季節を感じさせる風景で好きなもの

家の近くを車で走っていた夕方のことです。

葉の全部落ちた柿の木に、色鮮やかなオレンジ色の柿の実がなっていました。

これを見るとものすごく季節を感じます。

寂しいと同時に、そろそろ一年が終わるという気持ちにもなるので、節目的な意味合いでも見入ってしまうのです。

実は、この寂しい柿の木の眺めこそが私の一番好きな風景。

こういった季節を感じさせる風景の中で、他にもいくつかお気に入りがあります。

それは水墨画のように見える裏山の眺めです。

特に雪が降り始めた時の激しい風の向こうに見える雪山の眺めは心に染み入ります。

そして梅の木に咲く梅の花。

ピンク色に染まる桜の木は日本の風物詩という感じがしますが、私の中では梅の木こそが本物の春の知らせを届けてくれる気がします。

白くて丸い花びらは乳白色で本当に可憐です。

また、もう少し春がすすんだ時に見られるタンポポとつくしの眺めは心がほっこりしてきます。

タンポポもつくしも子供の頃から童謡でも馴染んだ大好きな植物。

それが見られるのは1年の節目でもある新学期の季節です。

なんとなく新しいことが始まる高揚感が大人にも伝染するから不思議ですね。

夏の朝顔が咲く朝も大好き。

葉の緑、花のピンクや紫の鮮やかさと言ったら感無量です。

その風景を見ると夏休みだというのに早くから起こされて、行かなくてはならなかったラジオ体操が思い出されます。

行きは時間に遅れないように小走りで行ったものの、帰りは寄り道ばかり。

花の蜜を持つ朝顔を口に運んでは御馳走と思っていたのは昔のこと。

それでも大好きな風景は今も昔も同じです。

 

 

確実に摂れると良いです

妊娠している全ての女性が、赤ちゃんが問題なく育つために「葉酸」を多く摂って欲しいのです。

その名「葉」の通り、キャベツ、レタスなどの葉物野菜を食べれば摂取できるように思われがちです。

しかし、本当は果物からもたくさん摂取できるもので、イチゴ100gで、葉酸が90μg摂取できます。

普段の倍くらいの葉酸を、妊娠中は毎日摂取しなければならないので、どんな食材に多く含まれているかを知って、毎食、確実に摂れると良いですね。

妊活中の女性には、ビタミンの一種である妊活サプリで、葉酸を摂ることがおすすめです。

なぜかというと、妊娠初期に先天性の障害が起きる危険性を低下させる効果があるからです。

けれども、いくら摂っても良いわけではないことが悩ましいところです。

過剰摂取で起きる問題として、将来的に喘息などの症状が起きることもあるのです。

妊活サプリで葉酸を摂るときは、過剰摂取にも配慮しましょう。

鍼灸には、ツボにあたる箇所を刺激することにより自律神経系や内分泌系の働きを向上させる効果があります。

また、体全体の機能をバランスのとれた状態にしたり、促したりといった効果が期待できるでしょう。

お灸ですが、肩こりや腰痛に悩む方のための治療方法だと思っている方も多いと思います。

ですが、副作用などを気にすることなく、妊娠しやすい体を作る自然療法であるということで、妊活中で不妊症の悩みにはお灸がいいと聞いています。

友人は現在、病院で不妊治療を受けていますが、それがとてもストレスになっているそうです。

なんでここまでしないと、赤ちゃんができない事が、友人にとってはかなりのストレスなんだそうです。

できれば、もう、全て投げ出してしまいたい、でも、それができない事が、ストレスをさらに増やしているように思います。

私は、妊娠がわかったすぐ後で、妊活サプリで葉酸を摂るようになったのです。

飲むのは一日でも早いほうがいい、と病院では強く言われましたが、いつまで葉酸を摂らなければならないかについては、結局聞きそびれてしまいました。

私の場合、1袋飲んだ後で葉酸サプリは一旦卒業しました。

出産後、授乳のためにも葉酸が良いと知って、妊活サプリメントをもう1袋買って、飲み始めました。

葉酸は、特に妊娠初期に必要だというのは広く知られてきたことですが、実際は妊娠の全期間にわたって葉酸は母子ともにとても大事な栄養素なのです。

胎児の発育を順調に進めるためにも、出産まで葉酸が必要で、お母さんも貧血や妊娠中毒症を防ぐことにつながります。

無事に妊娠初期を乗り切った後も、できる限り、葉酸を妊娠中から授乳が終わるまで意識して摂取するのが一番良いと言われています。

 

 

色々な話をしてきました

昨日は、久しぶりに大学時代の友達と会って、色々な話をしてきました。

その友達とは、偶然にも半年前くらいに会ったのですが、いろいろな話が出来て本当に良かったです。

友達は今、マッサージ屋さんに通っているそうで、そのマッサージ屋でアクセサリーの販売もしているそうです。

そのアクセサリーを見せてもらったら、それがとてもかわいいので、友達からのプレゼントとして、ピアスを二種類もらいました。

自分ではあまりピアスは買わないので、友達から思わぬプレゼントされて、とてもうれしかったです。

その二種類のピアスは、どちらもとてもかわいらしいのです。

一つは、コットンパールが付いたピアスで、もう一つは、透明な丸い中にカスミソウが入っているというデザインのピアスでした。

おそらく、そのまま購入すると高いピアスだと思うので、申し訳ないな~と思いながらも、せっかくなのでその場でピアスを付けてみました。

実際に付けてみると本当に可愛くて、付けやすいデザインだし、プレゼントなので大事にしたいと思っています。

そんな友達は、耳にピアスの穴を開けていないので、イヤリングタイプのアクセサリーを付けていました。

そんな感じで、友達とおそろいのアクセサリーを付けながら、ゆっくりお茶を楽しみました。

職場では、私の周りはみんな年上の人ばかりで、気が休まる事がないので、今日は同級生と気兼ねなくしゃべれたことが、とても嬉しかったです。

普通は私が妊活中で悩んでいるなんて、会社の年上の人に相談なんてできませんからね。

でも、その友人も一時期は会社務めが長かったので、妊活中で同じように悩んでいた時期があったそうです。

それで、ネットで人気の妊活サプリを色々調べて、ある葉酸サプリが良いらしいとわかって、3か月くらい飲み続けてたら妊娠できたと言っていました。

私も早速帰ったら、ネットで人気の妊活サプリを注文しようと思い、手帳にメモしました。

そんな友達は、今は仕事をとても頑張っていて、通信教育でも勉強をしている頑張り屋さんなのです。

いずれは今のマッサージ屋さんから独立して、アクセサリー専門の自分のお店を出したいと言っていました。

そんな彼女の話を聞いていると、自分も頑張ろうっていう気持ちになれます。

明日からは、また仕事が始まりますが、私も前向きな考えで頑張りたいと思います。

 

 

真面目なのかいい加減なのか

私の友人に、オランダ人の女性がいます。

そのオランダ人の女性は、自分にかなり規則に厳しい感じがする人です。

厳しいというか、いい加減というか、何にしても必要以上には働かないって感じですかね。

彼女は主婦なんですが、掃除や洗濯、食事の用意などの家事も一切しないんですよ。

日本人の旦那さんが、全部やっている感じです。

でも、それなのにヨーロッパの中では、彼女は働き者なんだそうです。

主婦が家事をやらないで、働き者ってどういう意味?って疑問に思うのです。

でも、あまり他人の家庭を詮索するのはよくないので、何となく納得するようにしています。

まぁ、一見、見た目は真面目といえば真面目なのかな~と思うのですが、何か不思議な感じです。

それで家庭内が上手く回っているのなら、他人がとやかく言うことでもないですしね。

おそらく予想するに、旦那さんが彼女を愛していて、仕事も頑張っているけど、家に帰ったら家事もやってるって感じなんでしょうね。

そんな彼女なんですが、ある日のこと、旦那さんへの不満を口にだして言ってました。

それは、旦那さんのイビキがうるさくて、眠れないそうなんですよ。

仕事も家事もやってる旦那さんに、寛容の精神はないの?って思ってしまいますが、その辺が日本人とは違う、オランダ人の特質なのでしょうかね。

あいまいさはオランダ人は嫌うって、聞いたこともありますから。。。

そんな彼女が旦那のイビキで悩んでいるのなら、友人として何とかしたいと思って、色々調べてみました。

そしたら、どうやらいぶきの実というサプリが効くようなんですよね。

今度合ったら、そのサプリを教えてみようと思っています。

それにしても、旦那さんは自分がやるべきことを完璧にやってくれる能力は、すごいかなって思ったりします。

もっと南の方の国に行くと、かなり適当な人が多いそうです。

だから、彼女もあまりイライラしちゃダメだよって、それとなく注意したいなと思ってしまいます。

私も、だんだんと彼女のことが分かってきたので、彼女のいい加減さにイライラすることが減ってきてよかったです。