真面目なのかいい加減なのか

私の友人に、オランダ人の女性がいます。

そのオランダ人の女性は、自分にかなり規則に厳しい感じがする人です。

厳しいというか、いい加減というか、何にしても必要以上には働かないって感じですかね。

彼女は主婦なんですが、掃除や洗濯、食事の用意などの家事も一切しないんですよ。

日本人の旦那さんが、全部やっている感じです。

でも、それなのにヨーロッパの中では、彼女は働き者なんだそうです。

主婦が家事をやらないで、働き者ってどういう意味?って疑問に思うのです。

でも、あまり他人の家庭を詮索するのはよくないので、何となく納得するようにしています。

まぁ、一見、見た目は真面目といえば真面目なのかな~と思うのですが、何か不思議な感じです。

それで家庭内が上手く回っているのなら、他人がとやかく言うことでもないですしね。

おそらく予想するに、旦那さんが彼女を愛していて、仕事も頑張っているけど、家に帰ったら家事もやってるって感じなんでしょうね。

そんな彼女なんですが、ある日のこと、旦那さんへの不満を口にだして言ってました。

それは、旦那さんのイビキがうるさくて、眠れないそうなんですよ。

仕事も家事もやってる旦那さんに、寛容の精神はないの?って思ってしまいますが、その辺が日本人とは違う、オランダ人の特質なのでしょうかね。

あいまいさはオランダ人は嫌うって、聞いたこともありますから。。。

そんな彼女が旦那のイビキで悩んでいるのなら、友人として何とかしたいと思って、色々調べてみました。

そしたら、どうやらいぶきの実というサプリが効くようなんですよね。

今度合ったら、そのサプリを教えてみようと思っています。

それにしても、旦那さんは自分がやるべきことを完璧にやってくれる能力は、すごいかなって思ったりします。

もっと南の方の国に行くと、かなり適当な人が多いそうです。

だから、彼女もあまりイライラしちゃダメだよって、それとなく注意したいなと思ってしまいます。

私も、だんだんと彼女のことが分かってきたので、彼女のいい加減さにイライラすることが減ってきてよかったです。